現在の位置

「クリーンフェスタ高槻」を開催しました!

【平成30年12月10日掲載】

みなさん、こんにちは。産業環境部長の土井です。
寒さが身にしみる季節となりました。皆様、風邪などは引かれていませんでしょうか。

さて今回は、11月4日に高槻クリーンセンターで開催しました「クリーンフェスタ高槻」の様子をご紹介します。

このイベントは、愛される高槻クリーンセンターを目指して、市が取り組む環境施策を楽しく紹介するとともに、運営への理解と関心をより深めていただくため、平成28年度から開催しています。当日は、天候に恵まれ、午前10時のオープニングから多くの方にご参加いただき、約600名が来場されました。

オープニングの様子

体験・展示ブース

会場では、ごみ収集車の体験乗車や、タンスなどの大型可燃ごみを収集車が回収する迫力ある様子を間近で感じながら、ごみ収集の仕組みや危険性を学ぶことができる大型可燃ごみの破砕実演、簡易測定キットを使用して芥川の水を調べる水質けんさ体験教室。手作りのおもちゃにごみの絵を描き、その魚を釣り上げて分別を学ぶ“ごみ分別釣りゲーム”、ごみの絵が描かれている手作りフリスビーを職員が作成した分別ヒーロー「エコレンジャー」に投げ入れて、ごみの事を学べる手作りエコおもちゃなど、楽しみながらごみについて学べるコーナーもあり、子どもたちの喜ぶ様子が印象的でした。
また、「たかつき環境市民会議」、「あしたばの会」、「鵜殿ヨシ原研究所」の3つの市民団体にご協力いただいて、自然の素材を利用したエコ工作を行い、子どもたちは思い思いの作品を作っていました。

ごみ収集車による大型可燃ごみの破砕実演

ごみ収集車による大型可燃ごみの

破砕実演

水質けんさ体験教室

水質けんさ体験教室

手作りエコおもちゃ

手作りエコおもちゃ(エコレンジャー)

エコ工作

エコ工作

高槻クリーンセンター第二工場見学ツアー&クイズラリー

第二工場見学ツアー&クイズラリーでは、可燃ごみがどのように処理されているのかを見学しながら、クイズに挑戦してもらいました。目の前でごみを掴み、焼却炉へ投入する大きなごみクレーンや、ごみ焼却プラントを一括監視している「中央制御室」、ごみ焼却時に発生する熱を利用して発電を行う「蒸気タービン発電機」などを間近に見ることができ、「日々の生活で何気なく出しているごみを処理するためには、多くの行程や手間がかかるんですね」という声や、「ごみを燃やす熱が有効活用されていますね」という感想が聞かれました。

第二工場見学ツアー&クイズラリー

高槻クリーンセンター第三工場建設現場説明会

第三工場建設現場見学会では、平成31年4月稼動予定の高槻クリーンセンター第三工場の見学を行いました。

稼働前のこの機会でしか見ていただくことのできない、ごみが入っていないごみピット(一時貯留庫)の姿に、「何もごみが入ってないとこんなに深いんですね。」との驚きの声もあり、新しい工場の見学を楽しんで頂きました。他にも、最新機器による制御室やごみクレーンなどを見学いただき、高効率発電設備を備える新しい工場の稼動に期待を寄せられていました。

 

高槻クリーンセンター第三工場建設現場説明会

木のおもちゃあそび

市内の製材業者と木彫り職人さんがタッグを組んで制作したはにたんパズルや、はにたんが登り降りする木のおもちゃでたくさんの子どもたちに遊んでいただきました。

パズルに挑戦した子どもたちは、「難しい!」、「できた!」など、親子で楽しく会話し、普段手にすることが少ない木の手触りのよさを感じながら、夢中になってパズルを完成させていました。

木のおもちゃあそびをする子どもたち

木のおもちゃ

最後に

ご来場いただきました市民の皆様、また、ご協力いただきました団体や事業者の皆様、本当にありがとうございました。

ごみ処理施設は、市民の健康で文化的な生活の確保に不可欠なものです。本市唯一の一般廃棄物(ごみ)処理施設である高槻クリーンセンターは、市民の皆様のご理解・ご協力のもと、日々適正に維持管理し、計画的・安定的に稼動しております。

また、平成31年4月には、老朽化した第一工場に代わる高効率発電設備を備えた第三工場が稼動予定です。

フェスタに参加された方からは「普段見ることができない工場の設備も見学でき、子どもはごみの分別にも興味をもってくれていた」、「ごみ処理施設が市民生活にとって、大切な施設であることを再認識しました」、「煙突登頂を復活させて欲しい」などのご意見をいただきました。

ご来場いただきました市民の皆様のご意見を参考に、本フェスタをより良くしていきたいと思います。そして皆様に楽しんでいただきながら、高槻クリーンセンターの運営や環境行政へのより一層のご理解をいただくことができましたら幸いです。

 

こちら部長室バックナンバー

こちら部長室

プロフィール
土井 恵一の写真
土井 恵一
1965年(昭和40年)大阪府生まれ。2017年(平成29年)4月から現職。趣味はジョギング。

高槻に住もう!たかつき ウェルカムサイト 定住促進特設サイト

ホットニュース

ページの先頭へもどる