現在の位置

産業の魅力が集結!「たかつき産業フェスタ2019」を開催します

【令和元年12月3日掲載】

こんにちは。街にぎわい部長の田中です。

朝晩の冷え込みが厳しくなってきた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

今回は、大人から子どもまで楽しめる「たかつき産業フェスタ2019」のご紹介です。

たかつきの産業まるっと体験

たかつき産業フェスタ2019ポスター

「たかつき産業フェスタ」は、高槻商工会議所との共催により開催する高槻の産業を体験していただけるイベントです。毎年本当にたくさんの方にご来場いただいています。6回目となる今回は、12月7日(土曜日)、8日(日曜日)の午前10時から午後4時まで生涯学習センターで開催します。

「遊んで!学んで!食べて!発見!」をテーマに、たくさんの市内企業や飲食店を営む事業者により、魅力あふれるブースが展開されます。

みなさんは、ご自宅の近くにある会社が何を作っているのか、どんなことをしているかご存知ですか?

多種多様な出展者が集うこのイベントでは、普段は体験できない高槻の産業を「まるっと」楽しむことができます!

オープニング

7日(土曜日)午前9時40分から、1階展示ホールにてオープニングセレモニーを開催します。

今回は、市内で医療用テープを製造されている「アイ株式会社」に製作していただいたオリジナルテープでテープカットを行います。

同社は、みなさんもよくご存知のばんそうこうの製造をされています。お肌にも貼ることができるテープを使用して、はにたんや星などの模様をあしらって特別に製作していただきました。フェイスシールとしても使用できるそうですので、顔や腕などに貼り、楽しんでいただきたいと思います。セレモニー後にお配りいたしますのでお楽しみに!!

はにたんオリジナル箱ティッシュ

また、各日先着300名様には、産業フェスタ限定!毎年大人気の「はにたんオリジナル箱ティッシュ」もプレゼントします。ぜひ、セレモニーからご参加ください。

企業キャラクターも登場するステージイベント

2階の多目的ホールでは、2日間を通して様々なステージイベントを開催します。

7日(土曜日)の午後2時からは、J:COMの人気テレビ番組「えぇ街でおま!」の公開生放送が行われます!

番組は、たかつき産業フェスタ特別バージョンとして行われます。公開生放送には、なんと濱田市長も出演します。司会の笑福亭鶴光さんと濱田市長、市内の企業の方とがどんなトークを繰り広げるのかご期待ください。こんな機会はめったにありませんので、この機会にぜひご観覧ください!

また、8日(日曜日)には、はにたんと市内企業のキャラクターたちによる「ゆるキャラ大集合ステージ」を開催します。ドキドキ☆純情ガールズさんと一緒に、歌と遊びのわくわくステージとなっています!メンバーの1人、ぽっぽさんは高槻出身です。地元の皆さんからの温かい応援をお願いします。

えぇ街でおま!

ゆるキャラ大集合ステージ

展示ブース・体験ブース

毎年、回を重ねるごとに出展企業・参加者が増えています。今回は、約25の企業と事業者による、ユニークな展示ブース・体験ブースが展開されます。

段ボールを使った動物作り、ペットボトルで本物と同じ仕組みの地震計作り、エコ教室としてレジンアクセサリー作りなどが体験できます。一部、事前申込を優先するコーナーもありますが、ほとんどが当日来てすぐに体験できるものばかりです。

出展企業の方々は、一人でも多くの来場者に高槻の「産業」を知っていただきたいという思いから、この日のために日々磨き上げてきた最新の技術や熟練の技などを使って、趣向を凝らした企画を提供しようと準備されています。

このイベントが市内の企業や商店に興味を持つきっかけとなり、高槻の「産業」に対する愛着や誇りにつながればと思います。

展示ブースの様子

展示ブースの様子2

また各ブースでは、こちらも毎年大人気の出展企業の方からのクイズに答えてスタンプを集める「クイズ・スタンプラリー抽選会」も実施しますので、ぜひお楽しみください。「たかつき土産認定品」やはにたんグッズがあたります!何が当たるかは当日のお楽しみです。

高槻のグルメを再発見!グルメブース

屋外では、市内の飲食店業者・団体によるグルメブースを展開します。今回も10のお店・団体に出店していただきます。

温かいうどんやコーヒーのお店、安満遺跡公園にあるレストランも出店します。ご当地グルメの祭典「B-1グランプリ」で今年度第5位となった、お馴染みの「高槻うどんギョーザ」もありますし、清水地域でつくられた地元のお米を使った米粉ロールの出店もあります。まだ、食べたことがないという方は、この機会に召し上がってみられてはいかがでしょうか。

さらに、「B-1グランプリ」でかつて金賞を受賞した真庭市の「ひるぜん焼そば好いとん会」や明石市の「あかし玉子焼ひろめ隊」の方々にも出店していただきます。

会場には、飲食スペースのテントもご用意していますので、自慢の一品をぜひご賞味ください!

ひるぜん焼そばとあかし玉子焼

ひるぜん焼そばとあかし玉子焼

うどんギョーザ

高槻うどんギョーザ

最後に

みなさんは、市内にどれだけの企業・事業所があるかご存知ですか?製造業、卸売業・小売業、医療福祉、建設業など実に9,000以上もあります。

企業・事業所の方々は、より良い製品やサービスなどを皆様にお届けできるよう日々研究を重ねておられます。

このイベントは、回を重ねるごとに出展企業・参加者が増え、今や人気の恒例イベントにまで成長しました。高槻の「産業」を子どもでも理解できるように、それぞれの出展企業の方々に工夫を重ねていただいた努力の成果だと思います。

このイベントを通じて、高槻の大切な「産業」を体験していただき、市内企業に関心を持っていただければ幸いです。

また、お忙しい中、準備から当日の運営まで、貴重な時間と人手をかけ、支えていただいている企業・事業者の皆様に、この場をお借りして、改めて感謝申し上げます。

スタッフ一同、全力でご来場の皆様をおもてなしいたしますので、是非、お誘い合わせのうえお越しください。

「たかつき産業フェスタ2019」を開催します!

こちら部長室バックナンバー

こちら部長室

関連リンク

外部サイトへたかつき産業フェスタ2019 WEBサイト(ホームページ)

プロフィール
田中 之彦の写真
田中 之彦
1959年(昭和34年)高槻市生まれ。2019年(令和元年)8月から現職。
趣味は家庭菜園と温泉めぐり。

ページの先頭へもどる