現在の位置

「まちごと図書館」事業が始まりました

【平成30年5月14日掲載】

こんにちは。教育管理部長の平野です。
ゴールデンウイークも終わり、新緑がまぶしい季節になりました。
お出かけするにはいい季節ですが、ちょっと休憩に読書はいかがですか。

今回は、高槻市立図書館が4月から新たに行っている「まちごと図書館」をご紹介します。
本事業は、地域の身近な施設で、誰もが気軽に読書を楽しめるように図書館サービスを拡充するためスタートしたものです。

それでは、本事業の3つの主な取組についてご説明します。

1) 予約した本の受取り・返却が、身近な施設でできるようになりました

図書の予約受取

予約した図書館の本の受取りや返却は、図書館や駅前図書コーナーで行っていますが、新たに南大冠・三箇牧・今城塚・五領・磐手・日吉台公民館、樫田支所でもできるようになりました。

事前に図書館ホームページや図書館への電話などで本を予約する際に、受取施設に公民館や樫田支所を指定してください。

これらの施設への予約図書の搬送は、週1回のため、予約してから受け取りまでに時間がかかる場合があります。

予約された本の準備ができましたら、図書館から電話やメールで連絡しますので、取り置き期限までに指定した公民館や樫田支所で予約した本を受け取ってください。受け取りには図書館の貸出券が必要です。

読み終わった本は受け取った施設か図書館、駅前図書コーナーの図書返却ポストなどで返却できます。

※貸出券の作成については、図書館のホームページの「利用案内」をご覧ください。 

外部サイトへ高槻市立図書館ホームページ「利用案内」

利用内容

1 対象者 …高槻市内に在住、在勤、在学の方(広域利用者は対象となりません)
2 利用時間…平日の午前10時~午後5時
3 貸出期間…2週間
※予約が入っていなければ1回延長(2週間)ができます。延長手続きは図書館ホームページまたは図書館(子ども読書支援センター 電話072-685-0440)まで電話してください。
4 予約・貸出冊数…施設ごとに5冊まで(図書・雑誌のみ)
※図書館全体で予約・貸出ができる本の冊数合計20冊に含まれます。

本の予約はインターネットが便利です!

インターネットで図書館の本を予約されますと、予約した本の到着をメールで知らせてもらえたり、24時間本の予約や返却期限の延長ができて便利です。

ご利用いただくには、図書館の貸出券と図書館ホームページでの登録が必要です。

 

※地図 1~7の公民館や支所で実施しています。

市内図書館関連施設地図

2) 市立公民館や樫田支所に図書館の本を配架し、貸出も行っています

小説、実用書、大活字本などの一般書200冊を図書館併設の阿武山公民館を除いた12の市立公民館(※)と樫田支所のそれぞれの施設に配架しています。

利用時間は市立公民館や樫田支所開館日の午前9時~午後5時15分です。これらの本は、施設内で読むことも、簡単な手続きで借りることもできます。本は1年ごとに各施設を巡回しますので、毎年違った本に出会うことができます。

※12の市立公民館…城内・芥川・真上・富田・南大冠・三箇牧・北清水・今城塚・五領・磐手・日吉台・如是公民館

樫田支所のロビーに置いた本棚

【樫田支所ロビー】

玄関入ってすぐのロビーに専用の本棚があります。

支所内で読むこともOK!

事務所で手続きをして、持ち帰って読むこともできます。

3) 図書館司書が、本を持って市立公民館や樫田支所を訪問します

図書館司書がお薦めの本などを持って、南大冠・三箇牧・今城塚・五領・磐手・日吉台公民館、樫田支所を訪問し、本の紹介や読書相談、本の予約受付などを行います。

訪問する日が決まりましたら、図書館ホームページでお知らせします。図書館の利用方法や本に関することなど、お気軽に相談してください。

 

お近くの図書館もご利用ください

図書館の行事や施設案内、本に関する様々な疑問は、お近くの図書館までお気軽にお問い合わせください。

また、予約された図書を取りに行く、配架されている図書を眺めにいくなどをきっかけに、図書館や公民館にどんどん足を運んで、本に親しんでいただければと思います。

さらに、図書館の貸出券をお持ちでパスワード登録がまだの方は、パソコンやスマートフォンで図書館のホームページをご覧いただきたいと思います。

図書館ホームページの左側を見ていただきますと、「新規パスワード発行」というボタンがあります。このボタンをクリックしていただき、説明どおりに進んでいただくと、パスワードが付与されます。パスワードがあれば、24時間図書館ホームページから読みたい本を予約することができます。私も使っていますがとても便利です!


図書館では、「まちごと図書館」事業と従来からの図書館サービスと合わせて、誰もが気軽に読書を楽しみ、生涯にわたって活字に触れる環境づくりを行っていきますので、ぜひ、ご利用ください。

関連リンク

外部サイトへ高槻市立図書館

こちら部長室バックナンバー

こちら部長室

プロフィール
平野 徹の写真
平野 徹
1962年(昭和37年)、高槻生まれ高槻育ち。I LOVE 高槻! 2017年(平成29年)4月から現職。自称「グルメ」。美味しいお店を探しています。
ホットニュース

ページの先頭へもどる