現在の位置

子どもの安心できる居場所 民間学童保育室

 【令和元年12月25日掲載】

こんにちは。子ども未来部長の万井です。

朝晩の冷え込みが一段と厳しくなってきましたが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。何かと忙しくなる時期、体調管理には十分お気をつけください。

さて今回は、市内で運営されている民間学童保育室についてご紹介します。

民間学童保育室をご存知ですか?

市内には、40カ所63室の市立学童保育室のほか、5カ所の民間学童保育室が運営されています。先月から令和2年度の市立学童保育室入室申請書類の配布を始めたこともあり、民間学童保育室についても、市民の皆様からお問合せが寄せられています。本市では、市立小学校内(樫田小学校を除く)に市立学童保育室が設置されているため、民間学童保育室に馴染みがない方もいらっしゃるかもしれませんので、この機会にご紹介いたします。

高槻市の学童保育事業の現状

学童保育事業は、保護者が就労などにより昼間家庭にいない児童を対象に、授業の終了後に遊びおよび生活の場を提供し、児童の健全な育成を図る事業です。近年は、学童保育の入室希望者が増加傾向にあり、一部の地域では、入室希望者の数が市立学童保育室の定員を上回るところもあります。

そのため、市では子ども・子育て支援事業計画(平成27年度から令和元年度まで)に基づき、待機児童の解消、受け入れ枠の拡大を図るため、民間学童保育室の運営事業者の参入促進に取り組んでいます。

民間学童保育室への期待

民間学童保育室は、児童福祉法に基づき市に届出を行った事業者が運営しています。学校が終わり、子どもたちが「ただいま!」と学童保育室へやってくると、宿題や読書をしたり、友達と遊んだり、おやつを食べたりと、異なる学年の児童が同じ部屋で一緒に仲良く活動しています。家庭的な雰囲気の中で、日々保育が行われることは、公立も民間も同じですが、それぞれの事業者の強みを生かして様々な保育上の工夫を凝らして運営されています。

宿題

宿題

おやつ

おやつ

市内の民間学童保育室のご紹介

民間学童保育室は、現在、芥川、日吉台、五領、郡家、奥坂の小学校区内で運営され、近隣の小学校から児童が通っています。児童の安全を図るため、授業が終わるころに学校までスタッフの方がお迎えに行っているところもあります。各学童保育室によりプログラムは異なりますが、利用者からは「子どもにとって良い経験になっている」「ほかの学校の子たちとも仲良くなれるのがうれしい」といった声をいただいています。

令和2年度の入室説明会や見学会を実施しているところもありますので、入室を希望される方は、直接下記の事業者にお問い合わせください。

広報番組「情報BOXワイドたかつき」で特集しました

CATVの市広報番組「情報BOXワイドたかつき」で放送した特集コーナー「クローズアップNOW」で民間学童保育室が紹介されました。動画でご覧いただいた方がイメージが湧くかと思いますので、下記のリンクからぜひご覧ください。

10月10日号 放課後の安心できる居場所 民間学童保育室

(撮影場所:放課後ベース わくわく、RISE学童保育室古曽部)

 

民間学童保育室

民間学童保育室の利用条件や入室申請手続きにつきましては、下記の事業者に直接お問い合わせください。

RISE学童保育室古曽部

 住所:古曽部町4丁目8番13号

 電話:072-647-9835  

外部サイトへ「株式会社 M-rise」ホームページ

放課後ベース わくわく

 住所:今城町20番9号2階

 電話:090-8202-8449 

外部サイトへ「放課後ベース わくわく」ホームページ

放課後ひろば 和っはっは

 住所:井尻二丁目37番8号

 電話:072-660-3600  

外部サイトへ「社会福祉法人 恭生会」ホームページ

日吉台アフタースクール

 住所:日吉台一番町25番1号

 電話:072-689-9491  

外部サイトへ「日吉台アフタースクール」ホームページ

アフタースクールにじのいえ

 住所:芥川町四丁目9番3号

 電話:090-6063-7722 

外部サイトへ「NPO法人アフタースクールにじのいえ」ホームページ

市立学童保育室

市立学童保育室の入室申請手続きにつきましては、下記のリンクからご覧ください。

学童保育室

最後に

現在、市では第二次子ども・子育て支援事業計画(令和2年度から令和6年度まで)の策定に取り組んでいますが、新たなニーズの受け皿として、民間学童保育室の整備を進めることにより、保護者の多様なニーズに対応した学童保育サービスを提供していきたいと考えています。

こちら部長室バックナンバー

こちら部長室

プロフィール
万井 勝徳の写真
万井 勝徳
1963年(昭和38年)大阪府生まれ。2017年(平成29年)4月から現職。趣味は音楽鑑賞。

ページの先頭へもどる