現在の位置

2月10日は「高槻市全域大防災訓練」、避難所へ行きましょう!

【平成31年2月6日掲載】

皆さん、こんにちは。危機管理監の佐々木です。

早いもので年が明けて1カ月が経過しました。

いよいよ2月10日(日曜日)に実施される高槻市全域大防災訓練が近づいています。訓練直前のこちら部長室となる今回は、訓練への参加に際して、確認していただきたいことや当日までのスケジュールについてお知らせします。

開設する避難所・緊急避難場所をご確認ください

給水訓練の様子

大防災訓練では、市内132箇所の避難所・緊急避難場所のうち、上牧小学校、関西大学高槻ミューズキャンパス、金光大阪中学・高等学校を除く129箇所を開設します。

また、そのうちの40箇所では、避難所運営委員会を立ち上げ、参加者で役割を分担して訓練を実施する避難所運営訓練を実施しますので、避難所運営訓練に参加される方は該当の避難所へ避難してください。

避難所開設訓練のみ実施する避難所(89箇所)

避難所開設訓練は、職員による避難所の迅速な開設と、市民の皆さんの避難所への経路確認などを目的として実施します。避難者受付を実施し、避難者数を把握します。また、防災チラシを配布するなど、防災啓発を行います。

避難所運営訓練を実施する避難所(40箇所)

避難者受付を実施し、避難者数を把握した後、避難者を役割分担した上で避難所運営訓練を実施します。各班ごとに分かれ、給水タンクや段ボールベッドの組み立て、情報収集・伝達訓練、各避難所の独自訓練を実施します。

避難所運営訓練を実施する避難所

高槻市全域大防災訓練で開設する避難所・緊急避難場所一覧

 

次に、訓練当日までの行動などについて改めてご確認ください。

非常持出品を準備しましょう

非常持出袋

大防災訓練では、避難所に手ぶらで避難するのではなく、避難所生活で必要となる非常持出品を準備し、リュックサックなどの非常持出袋に入れて避難していただくよう呼びかけています。皆さん、非常持出品の準備はお済みでしょうか?

非常持出袋に入れておくべきもの

最低1日分の非常食や水、懐中電灯、また避難所では電源が限られるので、携帯電話の予備バッテリーなどを用意しましょう。加えて、眼鏡や薬など、他人から借りられないものを準備することも重要です。家庭や個人によって必要な物は変わってくるので、家族で話し合い、必要な物を準備するようにしましょう。

訓練が開始されたら、まず身を守る行動をとりましょう

訓練当日は、午前10時に防災行政無線からサイレン音とともに、訓練の開始を知らせるアナウンスが流れます。

アナウンスを聞いたら…

サイレン音や防災行政無線を聞いたら、頭を守る、机の下に隠れるなど、まず身を守る行動をとりましょう。

情報収集手段の確認

身の安全を確保したら、市ホームページを確認する、おおさか防災情報メール等を確認するなど、情報を確認してください。

安否確認

家族の安否確認をした後は、公園など家族で決めておいた場所に一時的に集まって、避難所へ避難してください。家族だけでなく、可能な範囲で地域でも安否確認を実施してください。

避難所へ避難しましょう

避難訓練のため避難所に来た人たち

事前に準備した非常持出袋を持って、避難所に避難しましょう。実際に非常持出袋を持って避難することで、どれぐらいの重さの物を持って避難できるかを確認できます。また、避難する際は、危険な箇所を確認しながら避難してください。

防寒対策をしっかりと

訓練当日は、非常に寒いことが予想されます。また、学校等の避難所には暖房器具はありませんので、防寒対策をしっかりしてください。また、軍手・スリッパなどの上履き等の用意をして、戸締まり・火の元の確認をした上で避難しましょう。

訓練に参加しましょう

非常に寒い日が続いています。また、全国各地でインフルエンザが流行しています。訓練当日、体調が優れなかったり、発熱などがある場合は無理をせず、可能な方は10時の訓練開始と同時に、その場で身を守る行動をとるなど、ご自宅でも訓練に参加していただけます。
また、ケーブルテレビのジェイコムチャンネル(11ch)にて訓練の模様を午前9時45分から生中継していますので、参加が難しい方は、ご自宅で訓練の様子をご覧いただだけます。

避難所では多くの人が集まることが予想されますので、風邪やインフルエンザなどの感染症予防としてマスクを着用されることをお勧めいたします。災害時において、マスクは感染症予防だけでなく、がれきによる粉塵などの吸引防止にも役立ちますので、ぜひ非常持出品としてご準備ください。

2月10日は、体に無理のない範囲で、避難所に行きましょう!

高槻市全域大防災訓練を実施します

こちら部長室バックナンバー

こちら部長室

お問い合わせ先
佐々木 靖司
1961年(昭和36年)、高槻市生まれ。2016年(平成28年)4月から現職。趣味は登山。

ページの先頭へもどる