現在の位置

昨年度に引き続き、今年度も防犯カメラ設置補助制度を実施します!

【平成29年6月1日掲載】

こんにちは。危機管理監の佐々木です。

暑さが日ごとに増してまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

さて今回は、昨年度に引き続き実施する、防犯カメラ設置補助制度をご紹介します。

市内の犯罪は減少中

青パト車

まず、高槻市における最近の犯罪の発生状況ですが、通学路への防犯カメラの設置や、行政と地域が連携した青色防犯パトロールなどのさまざまな取組の成果により、発生件数は年々減少しています。

次の表をご覧ください。平成27年と平成28年の高槻市内における子ども(16歳未満)に対する声掛け等事案の発生状況を示したものです。

高槻市内における子ども(16歳未満)に対する声掛け事案等

 
事案名 件数
平成27年 平成28年
声かけ 40 31
つきまとい 11 16
公然わいせつ 16 15
痴漢 6 7
強制わいせつ 7 9
暴行・傷害 9 8
不審者 11 2
その他 4 1
合計 104 89

 

表のうち、声かけや不審者に関する事案が大きく減少し、全体では15件減少しています。

これもひとえに、地域住民の皆様の地域に根ざした防犯活動の賜物であると感じております。特に、子どもの見守り活動や青色防犯パトロールに加えて、昨年度からスタートしている防犯カメラ設置補助制度を活用して、自治会等が設置した防犯カメラも効果的な取組であったと考えております。

昨年度の防犯カメラ設置補助制度の実績~自治会の取組~

防犯カメラ設置補助制度は、子どもや女性を狙った犯罪の抑止を目的に、自治会等が道路上へ新たに設置する防犯カメラの設置費用の一部を補助する制度で、この制度を利用して、昨年度は合計20台の防犯カメラが設置されました。

抽選会

近年、悪質な犯罪が多数発生しているなかで、「自分たちのまちは自分たちで守る」という意識が高まり、自治会独自で防犯カメラを設置しようという動きも増え、昨年度は募集枠を超える多くの自治会からの申し込みがあり、公開抽選会を実施しました。

当選された自治会長さんは、地域の安全を守るという使命のもと、防犯に効果的な設置場所について高槻警察署から助言を受けたり、自治会内で防犯カメラ設置についての賛否のアンケートをとったり、総会を開いて住民の方々に防犯カメラの設置について十分に説明する場を設けて住民の同意を得るなど、奔走されました。

また、プライバシーにも配慮をするため、市が策定した「防犯カメラの設置及び運営に関するガイドライン」を参考にして、防犯カメラの運用規定を策定するなど、防犯カメラの設置に向けて着実に取り組まれました。

防犯カメラの設置及び運用に関するガイドライン

防犯カメラ

防犯カメラ

防犯カメラ看板

「防犯カメラ設置」を示す看板

こうした様々な過程を経て、14自治会に計20台の防犯カメラが設置され、現在も地域の安全を見守っています。

防犯カメラは、セーフティボランティアなどの人の目ではカバーできない部分を補います。

防犯カメラを設置することで、地域での安全・安心のための取組がより一層進み、地域の安心感が醸成されたのではないでしょうか。

今年度も自治会等防犯カメラ設置補助制度を実施!!

そこで、今年度も昨年度に引き続き、防犯カメラ設置補助制度を実施することとなりました。

補助金交付額や申込方法などは、次のとおりです。

補助金交付額

補助率 補助対象経費の1/2以内
補助限度額

10万円/台(1団体 2台まで)

※補助金額の1000円未満の端数は切り捨て

申込方法

補助金申請の前に、まずは「高槻市防犯カメラ補助金申込書」にて事前申込をお願いします。申込多数の場合は、申込のあった団体の中から、公開抽選会にて決定します。
申請書は、高槻市役所本館4階危機管理室の窓口で配布しております。

申込期間

平成29年6月1日(木)~平成29年6月30日(金)

 

詳しくは、下記のリンクからアクセスしてご確認ください。

防犯カメラを設置する自治会等に設置費用を補助します

最後に

昨年度は、多くの自治会様のご協力のもと、市内に新たに20台の防犯カメラを設置することができました。
セーフティボランティアなどの人の目に加えて、防犯カメラによる機械の目が地域の防犯対策の手助けをしてくれることにより、高槻の防犯対策の綱がより一層太く、そして強く結ばれたのではないでしょうか。
やはり、犯罪のないまちが一番です。私は、毎朝登庁時に子どもが元気に登校している姿を見て、高槻から犯罪をなくし、誰もが安心して暮らすことができるまちにしていきたいと、日々強く感じているところであります。
今後も市民行政一体となって、より一層安全安心なまちづくりに取り組むためにも、ぜひ防犯カメラ設置補助制度をご活用ください。
たくさんのご応募お待ちしております。

こちら部長室バックナンバー

こちら部長室

プロフィール
佐々木 靖司
佐々木 靖司
1961年(昭和36年)、高槻市生まれ。2016年(平成28年)4月から現職。趣味は登山。

どっちも高槻

ホットニュース

ページの先頭へもどる