現在の位置

9月は「敬老月間」です!~各種行事のご案内~

【平成30年8月30日掲載】

こんにちは。健康福祉部長の西田です。

日中はまだまだ暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

今年も多くの台風が発生しています。台風や豪雨の被害を最小限にするためには、事前の備えをしておくことが重要です。気象庁が発表する警報・注意報や本市ホームページなどをこまめにご確認ください。

さて、9月は敬老月間です。本市では、長年にわたり社会に貢献してこられた高齢者の皆さまのご長寿をお祝いするとともに、高齢者の生きがいづくりや介護予防の取り組みをさらに推進するため様々な関連行事を行いますので、ご案内したいと思います。

高齢者文化作品展が開催されます!

高齢者の趣味活動や創作意欲を高め、社会参加や生きがいづくりの推進を図ることを目的として、8月28日(火曜日)から31日(金曜日)まで高槻市立郡家老人福祉センターで「高齢者文化作品展」を開催します。

文化作品展

 

 

毎年、書道や絵画、写真など400点以上の作品が出展されており、日頃の成果を披露する晴れ舞台となっています。創作活動に励む出展者の皆さまの熱意が伝わってくる作品展です。

文化作品展の様子

 

 

日頃から老人福祉センターを利用される方はもちろんのこと、年齢問わずどなたでも見学できますので、是非この機会に老人福祉センターにお越しください。

ご長寿をお祝いして「濱田市長からのメッセージカード」をお届けします!

多年にわたり社会の発展に寄与してこられたことに感謝するとともに、その長寿を祝うため、9月中旬に市内最高齢者(107歳)を訪問し、祝品を贈呈する予定です。

また、9月15日現在で満90歳の方に「市長からのメッセージカード」をお届けします。9月中旬から順次、ご自宅にお送りしますので、どうぞお楽しみにお待ちください。

敬老祝品の贈呈

メッセージカードの贈呈

「敬老イベント健幸まつり2018」を開催!

9月21日(金曜日)には、生涯学習センター多目的ホールなどで、長年にわたり社会に貢献してこられた高齢者の皆さまに感謝の意を表すとともに、介護予防の普及啓発のため、「敬老イベント健幸まつり2018」を開催します。

敬老イベント健幸まつりの様子

 

 

第1部は、「元気100歳高齢者代表」として、今年度に100歳を迎える高齢者の方をお招きし、長寿の秘訣などをお伺いする予定です。

敬老イベント健幸まつりの様子

 

そして第2部では、愛仁会リハビリテーション病院の砂田副院長を講師としてお招きし、「さあはじめよう!今日からできる若返り」と題する講演会を開催します。

今回の講演では、日常生活の中で簡単に実践できる介護予防体操などについてお話しいただく予定です。

 

昨年の様子

 

日本は世界のなかでも長寿の国と言われています。いつまでもいきいきと明るく楽しく過ごしたいものです。そのためには、健康寿命をできる限り伸ばしていくことが必要です。

健康寿命の延伸には、介護予防が非常に効果的です。介護予防に取り組もう!!と思った瞬間が、健康寿命延伸に向けた取り組みのスタートラインです。ひとりでも多くの高齢者の皆さまにとって、この健幸まつりがその第1歩になることを期待しています。多数のご参加をお待ちしています!

「健幸ポイント」をご存知ですか?

文化

 

さて皆さま、「健康ポイント」をご存知ですか?

介護予防事業や健康診断、歴史講座の参加などでポイントをためると、記念品との交換や民間保育園・認定こども園への寄付ができる制度です。この「健幸ポイント」も今年で5年目を迎えました。

また今年度に限り、市制施行75周年・中核市移行15周年を記念して、ポイント達成者の中から抽選で、姉妹都市である「島根県益田市の特産品の詰め合わせ」や「福井県若狭町への1泊2日の旅」が当たります!

敬老イベント健幸まつり2018に参加していただいた方にもポイントがつきますので、どんどん参加してポイントを貯めて、どしどし応募してください!

健幸ポイントに参加しましょう!

健康長寿社会を目指して

最後に、本市の状況についてお伝えしたいと思います。

65歳以上の高齢者数は、101,396人(平成30年6月末時点)となりました。そのうち、100歳以上の高齢者数は、148人(男性15人・女性133人)となっています。本市は近隣市と比較しても高齢化が進んでおり、今後ますますその割合は増えていきます。

本年3月には、平成30年度から3か年を計画期間とする「高槻市高齢者福祉計画・介護保険事業計画(第7期)」を策定しました。この計画は、本市の現状と将来の姿について調査・分析・推計を行い、介護保険料の考え方や高齢者福祉・介護保険サービスの取り組みを示したものです。

本市は、高齢者の皆さまとともに、介護予防に関する様々な取り組みを行ってきました。そのような中で、介護保険料は府内で最も低い額を維持しています。これもひとえに、皆さまの介護予防に関するご理解と熱意がその一因になっていると考えています。

「すべての高齢者が自分らしく充実した人生を送ることができる、やすらぎ社会の実現」を目指して、今後も全力で取り組んでまいりますので、ますますのご協力をよろしくお願いします!

高槻市高齢者福祉計画・介護保険事業計画

こちら部長室バックナンバー

こちら部長室

プロフィール
西田 誠の写真
西田 誠
1963年(昭和38年)、大阪府生まれ。2015年(平成27年)8月から現職。趣味はギター演奏。

ページの先頭へもどる