現在の位置

9月は「敬老月間」です!~各種行事のご案内~

【平成29年9月11日掲載】

こんにちは。健康福祉部長の西田です。

9月に入り、ようやく朝晩は過ごしやすくなってきましたが、日中はまだまだ暑い日もありますので、体調管理にはお気をつけください。

まず初めに、高齢者の皆さまにご注意していただきたいことがあります!

近年、架空請求や還付金詐欺などの高齢者を狙った特殊詐欺の被害が増え続けています。怪しいな、おかしいなと思うことがあれば、すぐに消費生活センター(電話:072-682-0999)にお問合せください。

さて、9月は敬老月間です。高槻市では、長年社会に貢献してこられた高齢者の皆さまのご長寿をお祝いするとともに、介護予防の普及啓発を行うため、様々な行事を行いますので、ご案内します。

相談窓口のご案内

いつもと違う?「高齢者文化作品展」

高齢者の方々の創作による文化作品を展示し、生涯学習活動や創作意欲を高めるとともに、高齢者相互の交流の輪の拡大を図ることを目的として、9月14日(木曜日)から16日(土曜日)まで「高齢者文化作品展」を開催します。

高齢者文化作品展の様子

 

 

毎年、書道や絵画、写真など多くの作品が出展される文化作品展は、創作活動に励む方々にとって、日頃の成果を披露する晴れ舞台であり、400点以上の個性豊かな作品が展示されます。

高齢者文化作品展の様子

さらに今年は、この作品展の開催にご協力いただいているシニアクラブ連合会の創立60周年を記念するとともに、より多くの方々に創作活動を広める契機とするため、これまでの郡家老人福祉センターから市役所総合センターの「生涯学習センター」に会場を変更しています。

例年よりも多くの作品が出展されますので、更なる盛り上がりを見せること間違いなしです!

年齢を問わずどなたでもご覧いただけますので、ぜひご来場ください。

ご長寿をお祝い!「濱田市長のメッセージカード」をお送りします!

市内最高齢者は、川西町在住の宮部わさ様(109歳)です。多年にわたり本市の発展に寄与してこられたことに感謝するとともに、そのご長寿をお祝いするため、記念品と花束を贈呈する予定です。

また今年度は、9月15日現在で90歳の方に「市長のメッセージカード」をお送りします。9月中旬より順次、ご自宅にお送りしますので、どうぞ楽しみにお待ちください。

敬老祝い品

「敬老祝イベント健幸まつり2017」を開催!

9月15日(金曜日)には、生涯学習センター多目的ホールなどで、長年社会に貢献してこられた高齢者の方々に感謝の意を表し、ご長寿をお祝いするとともに、介護予防の普及啓発のため、「敬老祝イベント健幸まつり2017」を開催します。

100歳高齢者代表の方と対談する様子

 

第1部は、「元気100歳高齢者代表」として、今年度に100歳を迎える高齢者の方をお招きし、長寿の秘訣などをお伺いする予定です。

介護予防体操の様子

 

そして、第2部では、老年学の研究者としてご活躍されている筑波大学大学院人間総合科学研究科の山田実准教授を講師としてお招きし、「長寿の秘訣はフレイル予防!」の講演を開催します。

皆さま、「フレイル」という言葉をご存知ですか?

加齢とともに心身の活力が低下し、生活機能障がい・要介護状態などの危険性が高くなった状態をフレイル(加齢による虚弱)と呼びます。このフレイルの状態を早期に発見し、適切に対応することにより、要介護状態になることを防ぐ効果があると言われています。

今回の講演では、フレイル予防の秘策などについてお話いただく予定です。高齢者の皆さまがいつまでも元気で自分らしく暮らし続けるために、「フレイル予防」について、考えるきっかけにしていただければ、と思っています。

健康長寿社会の実現に向けて

本市の65歳以上の高齢者の方々は、100,422人(平成29年6月末現在)となっており、そのうち100歳以上の高齢者は、161人(男性が15人・女性146人)となっています。

現在、「すべての高齢者が自分らしく充実した人生を送ることができる、やすらぎ社会の実現」に向けて、平成30年度から32年度までを期間とする「高槻市高齢者福祉計画・介護保険事業計画(第7期)」の策定を進めています。

市民の皆さまのご意見・ご提言をより反映させた計画とするため、年末には計画案を公表し、パブリックコメントを実施する予定ですので、どしどしご意見をお寄せください!

高齢者の方々が住み慣れた自宅や地域で、自立して自分らしく安心して暮らしていただくため、介護・医療・介護予防・生活支援・住まいが一体的に提供される地域包括ケアシステムの構築が課題となっています。引き続き、全力で取り組んでまいりますので、皆さまのより一層のご協力とご理解をお願いいたします!

高槻市高齢者福祉計画・介護保険事業計画

地域包括ケアシステム

こちら部長室バックナンバー

こちら部長室

プロフィール
西田 誠
西田 誠
1963年(昭和38年)、大阪府生まれ。2015年(平成27年)8月から現職。趣味はギター演奏。

高槻に住もう!どっちもたかつき ウェルカムサイト 定住促進特設サイト

ホットニュース

ページの先頭へもどる