現在の位置

アニメーションと鉄道広告で定住促進プロモーションを実施!

【令和2年11月20日掲載】

こんにちは。街にぎわい部長の中川です。

急に朝晩の気温が低くなってきました。空気が乾燥する季節ですので、新型コロナウイルス感染症に加え、風邪やインフルエンザの予防にもご留意ください。

さて以前、定住促進プロモーションの一環としてアニメーションの制作についてご紹介しました。制作発表後、SNSでの投稿や報道機関からお問合せをいただくなど、反響が大きく、大変嬉しく思っております。

そのアニメーションが遂に完成し、本日公開となりました。そこで今回は今年度の定住促進プロモーションの取組と併せてご紹介します。

アニメーションの詳細やこれまでの制作の経緯などについては、下記リンク先をご参照ください。

アニメーションで高槻の魅力を発信!

高槻での幸せな生活を描くアニメーション

今回完成したアニメーションでは、結婚2年目の「タカシ」と「カツキ」という架空のキャラクターが高槻で幸せに暮らす日々を描いており、充実した都市機能をはじめとする本市の住む街としての魅力を視覚的にPRしています。

アニメーションは90秒版と6秒版の2種類があり、90秒版は本市の定住促進プロモーション事業のキャッチコピーである「MY LIFE, MORE LIFE.」のコンセプトに基づき、「アクセス」「憩い」「楽しみ」など8つのテーマを題材として制作しています。

一方、6秒版は90秒版をそれぞれのテーマごとに分割し、8種類の動画として制作しており、YouTube広告などのインターネット広告として、配信しています。

高槻で暮らすことを選んだ「タカシ」と「カツキ」が高槻の暮らしやすさを実感し、より明るい将来を思い描いていく様子が表現されています。

アニメ完成告知バナー

PRアニメーションシーン1

PRアニメーションシーン2

全てのアニメーションは定住促進特設ホームページ「たかつきウェルカムサイト」で公開しています。下記リンクからぜひご覧ください。

外部サイトへ定住促進・特設「たかつきウェルカムサイト」

第一弾として竹達彩奈さんとのコラボ企画も実施!

アニメーションの公開に加えて、今回ご出演いただいた声優陣とのコラボ企画も実施します。第1弾として、「カツキ役」として出演した竹達彩奈さんとコラボしたインスタグラムグルメキャンペーンを実施します。

キャンペーン内容としましては、本市公式インスタグラムアカウント「takatsukicity_official」をフォローし、ハッシュタグ「#たかつきdays」をつけて、竹達さんに食べてほしい高槻グルメをご投稿していただくものです。

キャンペーン期間は12月1日(火曜日)から28日(月曜日)まで実施します。竹達さんに選ばれた投稿者にはサイン入りグッズなど豪華プレゼントもありますので、皆さん、ぜひご投稿ください。

キャンペーンの詳細は定住促進特設ホームページ「たかつきウェルカムサイト」もしくは本市公式インスタグラムアカウントページをご覧ください。

竹達彩奈さん

外部サイトへ高槻市公式インスタグラム「takatsukicity_official」

大阪メトロ御堂筋線で鉄道広告を掲出

これまでご紹介したアニメーションに加え、大阪メトロ御堂筋線において、車両1編成の広告枠全てに本市の広告を掲出する、いわゆる「広告ジャック」を12月13日(日曜日)から2週間行います。

同線が走る大阪市は、本市との人口転出入が最も多い自治体です。大阪市内の中心地を走行し、最も乗客数が多い同線に広告掲出を行うことで、より大きな効果が得られると期待しています。

大阪市内にお出かけの際には、本市の広告が掲出された車両に乗るかもしれません。その際はぜひご注目ください。

広告掲出デザイン

広告デザイン

昨年度の模様

JR西日本での車内中吊りポスター(昨年度)

このように動画配信などのデジタル広告と鉄道広告などのアナログ広告を併せて実施し、相乗効果が生まれることで、同プロモーションの対象としている若い世代へ良好な都市イメージの定着を図ります。

今後のプロモーションにもご注目ください!

今後、アニメーションで「タカシ」役として出演いただいた本市出身の大人気声優、福山潤さんのインタビューや、インスタグラムでのコラボ企画などの実施も予定しており、新しいコンテンツを発信して、「住むまちとしての高槻」の魅力をお伝えしていきます。

福山潤さん

インタビュー中の福山潤さん

これらの取り組みは、市ホームページやウェルカムサイト、広報誌などでお知らせしますので、ぜひ引き続きご注目ください。

関連リンク

外部サイトへ定住促進・特設「たかつきウェルカムサイト」

こちら部長室バックナンバー

こちら部長室

プロフィール
中川 洋子の写真
中川 洋子
1966年(昭和41年)、京都府生まれ。2020年(令和2年)4月から現職。趣味は音楽鑑賞と食べ歩き。

ページの先頭へもどる