現在の位置

令和2年3月定例会閉会に当たってのあいさつ

令和2年3月24日、令和2年3月高槻市議会定例会の閉会に当たって、濱田市長が本会議場で述べた内容です

閉会に当たりまして、一言御挨拶を申し上げます。

本定例会は、先月27日の開会以来、本日に至るまで27日間にわたり、開催されてまいりました。

その間、議員各位におかれましては、提案申し上げました議案に対し、それぞれに適切な御決定をいただき、誠にありがとうございました。今議会におきまして、議員各位からいただきました御意見、御指摘等につきましては、十分留意し、今後の市政運営に当たってまいります。

 

さて、ここで新型コロナウイルス感染症への対応について御報告させていただきます。

1月28日の健康危機管理対策本部の設置以降、感染拡大防止に向け、市民等からの相談受付のほか、国や大阪府の要請等を踏まえ、主催事業の中止・延期や小中学校等の休業、施設の休館などの対応を行ってまいりました。

今月19日、国から専門家会議による状況分析が示され、20日には大阪府が、改めて今後の府主催イベントや施設の休館等の方針を示し、あわせて市町村に対し協力依頼があったところです。これらを受け、昨日、本市においても小中学校につきましては、25日からの春季休業期間中の部活動などの中止や、今月末までとしていた主催事業の中止・延期や公共施設の休館について、4月3日まで延長することなどを決定いたしました。今後も引き続き、国や大阪府、医療機関等と連携し、感染拡大防止や市民の不安軽減を図ってまいります。

なお、国の新型コロナウイルス緊急対応策を受け、本日、これに関連する補正予算について御可決いただいたところですが、今後、国から新たな緊急対応策等が示され、追加の対応が必要となった場合には、急きょ議会の招集をお願いすることや、議会を招集する時間的余裕がない場合には、予算専決等により対応をさせていただく可能性もございますので、御理解を賜りますようお願い申し上げます。

 

次に、高齢者の介護予防を目的とした「高槻もてもて筋力アップ体操」を新たに作成いたしましたので、御報告いたします。

体操は、短時間で効果的に取り組んで頂けるよう、1クール5分程度で筋力アップできる工夫を凝らした内容となっており、「もっと、手軽に、もっと、手堅く」の頭文字を取り「もてもて筋力アップ体操」と名付けました。

また、医療や福祉に関わる各種団体や多世代の市民の方々に御協力いただき、体操を収録したDVDを作成しており、4月からDVDの貸出しとインターネットでの動画配信を行ってまいります。

今後は、本市の健康寿命の更なる延伸のため、既に多くの方に利用されている「高槻ますます元気体操」に続く新たなツールとして「もてもて筋力アップ体操」が、より幅広い世代の市民の皆様に実践いただけるよう周知啓発に取り組んでまいります。

 

次に、訴訟事件について御報告いたします。

まず、大字高槻財産区が提起しておりました、土地の境界確定等請求訴訟については、同財産区の全面勝訴とした大阪地方裁判所の判決を不服として、相手方が控訴しておりましたが、先月26日、大阪高等裁判所において判決の言渡しがあり、判決は、控訴人の請求を棄却するもので、控訴審においても、同財産区の全面勝訴でございました。

 

次に、市議会定例会前の本市による議案説明等において、憲法第14条第1項に反する差別的な取扱いを受けたなどとした、損害賠償等請求訴訟について、今月3日、大阪地方裁判所において判決の言渡しがありました。判決は、原告の請求を全て棄却するもので、本市の全面勝訴でありました。

 

次に、控訴された2件の事件についてですが、1件目は、沢良木町地内の里道に関する住民訴訟で、本市の全面勝訴とした大阪地方裁判所の判決を不服として、相手方が控訴し、先月27日、大阪高等裁判所から控訴状が送達されました。

 

2件目は、消防本部に係る公文書の部分公開決定処分の取消しを求める訴訟で、本市の主張をほぼ全面的に認めた大阪地方裁判所の判決を不服として相手方が控訴し、今月11日、大阪高等裁判所から控訴状が送達されました。

本市といたしましては、いずれにつきましても訴訟代理人を選任の上、適切に対応してまいります。

 

以上で、行政報告を終わらせていただきます。

 

さて、朝夕は肌寒い日がございますが、日増しに暖かくなり、春の訪れを感じられる季節となりました。

議員各位におかれましては、新年度にかけて、公私ともに何かとお忙しい時期かと存じますが、健康に十分御留意をいただき、引き続き、本市の発展のため、御活躍いただきますよう祈念申し上げまして、閉会に当たりましての御挨拶とさせていただきます。

お問い合わせ先
高槻市 総合戦略部 みらい創生室
高槻市役所 本館3階
電話番号:072-674-7392
ファクス番号:072-674-7384
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
※内容によっては回答までに日数をいただく場合があります。

高槻に住もう!たかつき ウェルカムサイト 定住促進特設サイト

ホットニュース

ページの先頭へもどる