現在の位置

令和元年9月定例会開会に当たってのあいさつ

令和元年9月5日、令和元年9月高槻市議会定例会の開会に当たって、濱田市長が本会議場で述べた内容です

開会に当たりまして、一言、御挨拶を申し上げます。

今議会は、当初27案件を付議いたしておりますが、これに先立ちまして、閉会中における行政上の主要な事項につきまして、御報告いたします。

 

まず始めに、将棋のタイトル戦である王将戦の対局の開催について、御報告いたします。

日本将棋連盟との包括連携協定の締結を契機に、昨年度に初めて開催した将棋の8大タイトル戦の一つ、王将戦の対局が今年度も高槻で行われることが決定いたしました。

日程は来年1月25日、26日の2日間、場所は昨年度と同じ、摂津峡の山水館で行われます。

本市といたしましては、引き続き将棋のまち高槻として、将棋を通じた地域の活性化を図ってまいります。

 

次に、「令和元年度高槻市地域防災総合訓練」について、御報告いたします。

先月10日、堤運動広場等で、高槻市防災会議主催による「高槻市地域防災総合訓練」を実施いたしました。

訓練には、防災会議を構成する国土交通省や陸上自衛隊など22機関に加え、堤・桜台コミュニティ連絡協議会や第十中学校の生徒などの協力を得て、見学者を含め総勢約700名の方々に御参加いただき、風水害・土砂災害を想定した地域住民による避難誘導訓練、ドローンを活用した情報収集訓練、堤防での水防訓練や関係機関が連携した総合救助訓練などを実施いたしました。

今回の訓練を通じて、地域住民や関係機関との連携強化が図れたものと考えており、今後も各種訓練を実施し、本市の地域防災力の向上に努めてまいります。

 

次に、京都府木津川市との包括連携協定の締結について、御報告いたします。

本市と木津川市は、共に淀川水系に属し、古来から歴史的つながりを有してきたことに加え、地域の活性化や防災対策の強化が両市の重要課題であることから、先月22日、歴史文化を通じた交流と災害時の相互応援を柱とした包括連携協定を締結いたしました。

このたびの協定締結を契機に、それぞれの地域資源をいかした交流を進め、地域文化の振興や発展を図るとともに、災害時に、より強固な応援協力ができるよう連携を深めてまいります。

 

次に、佐賀県武雄市への緊急災害派遣について、御報告いたします。

8月27日から九州北部で降り続いた大雨により、佐賀県武雄市において、広い範囲で浸水被害が発生いたしました。

同市と本市は、平成23年に「災害相互応援協定」を締結していることから、同協定に基づき、飲料水等の支援物資の提供並びに現地での支援活動を行うため、今月2日、職員4名を派遣いたしました。

本市といたしましては、引き続き同市の一日も早い復旧に向け、必要な対応・支援を行ってまいります。

 

次に、訴訟事件につきまして、御報告いたします。

 

まず、富田町財産区が保有する土地の売却に伴う、住民訴訟について、先月22日、大阪地方裁判所において判決の言渡しがありました。

判決は、原告の請求の全てを棄却するもので、本市の全面勝訴でございました。

 

次に、市民会館の建て替えに関する住民訴訟については、6月議会で御報告したとおり、控訴審においても本市の全面勝訴でありました。

その後、上告期間の経過により、本市の全面勝訴が確定いたしました。

 

最後に、新たに提起された訴訟事件についてですが、先月9日、消防長が行った救急活動に関する公文書の非公開決定処分の取り消しを求める訴訟が提起され、先月21日、訴状及び呼出状が大阪地方裁判所から本市へ送達されました。

本市といたしましては、訴訟代理人を選任の上、適切に対応してまいります。

 

以上で、行政報告を終わり、引き続き、今議会に提案しております案件の概要を説明させていただきます。

 

まず始めに、認定案件でございますが、平成30年度一般会計を始め、特別会計、財産区会計、企業会計の決算認定につきまして、合わせて11件を提案いたしております。

 

次に、報告案件でございますが、「平成30年度高槻市一般会計継続費精算報告について」など2件を提案いたしております。

 

次に、条例案件でございますが、「高槻市災害弔慰金の支給等に関する条例中一部改正について」など8件を提案いたしております。

 

次に、その他案件といたしまして、「高槻市道路線の認定及び廃止について」など2件を提案いたしております。

 

最後に、予算案件でございますが、「令和元年度高槻市一般会計補正予算(第3号)」のほか、2特別会計及び財産区会計の計4件につきまして、所要の補正を提案いたしております。

 

以上が、今議会に当初提案しております議案の概要ですが、詳細につきましては、後ほど、それぞれ説明してまいりますので、よろしくお願い申し上げまして、開会に当たりましての御挨拶といたします。

お問い合わせ先
高槻市 総合戦略部 みらい創生室
高槻市役所 本館3階
電話番号:072-674-7392
ファクス番号:072-674-7384
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
※内容によっては回答までに日数をいただく場合があります。

高槻に住もう!たかつき ウェルカムサイト 定住促進特設サイト

ホットニュース

ページの先頭へもどる