現在の位置

平成30年12月定例会開会に当たってのあいさつ

平成30年12月4日、平成30年12月高槻市議会定例会の開会に当たって、濱田市長が本会議場で述べた内容です

おはようございます。

開会に当たりまして、一言御挨拶を申し上げます。

今議会には21案件を付議いたしておりますが、これらに先立ちまして、閉会中における行政上の主要な事項について御報告いたします。

 

まず始めに、「台風第21号」による市内の森林被害に係る激甚災害等の指定についてですが、11月30日、「激甚災害に対処するための特別の財政援助等に関する法律」に基づき、本市を局地激甚災害の対象地域として指定し、森林災害復旧事業に対する国からの補助を適用する政令が閣議決定されました。

本市といたしましては、この森林災害復旧事業を活用し、二次災害の防止のため、迅速かつ計画的な復旧に努めてまいります。

 

次に、訴訟事件につきまして、御報告いたします。

 

旧植木団地に関する2件の訴訟については、昨年12月に言い渡された大阪地方裁判所の判決を不服として相手方が控訴しておりましたが、10月17日及び26日、大阪高等裁判所において判決の言渡しがありました。

判決は、2件とも一審判決と同様本市の全面勝訴でございましたが、相手方はこれら2件の判決も不服として上告及び上告受理の申立てをし、11月7日及び15日、大阪高等裁判所から本市に上告受理申立通知書等が送達されました。

本市といたしましては、適切に対応してまいります。

 

次に、昨年8月に本市を被告として提起された、救急活動に関する公文書の非公開決定処分の取消しを求める訴訟について、11月9日、大阪地方裁判所において判決の言渡しがありましたが、本市といたしましてはこの判決に不服があるため、同月22日、大阪高等裁判所へ控訴いたしました。

 

以上で行政報告を終わり、引き続き、今議会に提案しております案件の概要を説明させていただきます。

 

まず始めに、人事案件といたしまして、「高槻市公平委員会委員選任につき同意を求めることについて」など2件を提案いたしております。

 

次に、契約案件といたしまして、「(仮称)五領認定こども園新築工事請負契約締結について」の1件を提案いたしております。

 

次に、財産取得案件といたしまして、「高槻市立子ども保健センター物品購入契約締結について」など2件を提案いたしております。

 

次に、条例案件といたしまして、「市長等の給与の特例に関する条例制定について」など8件を提案いたしております。

 

次に、その他案件といたしまして、「都市公園を設置すべき区域決定事項中一部変更について」など5件を提案いたしております。

 

次に、予算案件といたしまして、「平成30年度高槻市一般会計補正予算(第5号)」のほか、特別会計及び財産区会計の計3件につきまして、所要の補正を提案いたしております。

 

また、これらの案件のほか、「大阪府北部地震における災害対応」につきまして、御報告をさせていただきます。

 

以上が今議会に提案しております議案等の概要ですが、詳細につきましては、後ほどそれぞれ説明してまいりますので、よろしくお願い申し上げまして、開会に当たりましての御挨拶といたします。

 

お問い合わせ先
高槻市 総合戦略部 政策経営室
高槻市役所 本館3階
電話番号:072-674-7392
FAX番号:072-674-7384
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
※フォームでのお問い合わせは回答までに日数をいただく場合があります。
お急ぎの場合は必ずお電話でお問い合わせください。

高槻に住もう!たかつき ウェルカムサイト 定住促進特設サイト

ホットニュース

ページの先頭へもどる