現在の位置

平成29年9月定例会閉会に当たってのあいさつ

平成29年9月26日、平成29年9月高槻市議会定例会の閉会に当たって、濱田市長が本会議場で述べた内容です

閉会に当たりまして、一言、ご挨拶を申し上げます。

 

本定例会は、今月6日の開会以来、本日に至るまで、21日間にわたり、開催されました。この間、議員各位におかれましては、提案申し上げました議案に対し、それぞれに適切な御決定をいただき、誠にありがとうございました。

 

今議会におきまして、議員各位からいただきました御意見、御指摘等につきましては、十分に留意し、今後の市政運営に当たってまいります。

 

ここで、先日、発生いたしました2件の本市学校施設の爆破予告に関する経過等について、御報告いたします。

今月12日、「明日9月13日正午、松原小学校を爆破させます」という内容のメールが、高槻市役所に送付されたことから、速やかに警察に通報するとともに、警察、関係部局、学校園で、同校や隣接する松原幼稚園等を確認しましたが、不審物は発見されませんでした。

予告された13日は、児童の安全確保を優先させるため、松原小学校・松原幼稚園を臨時休校・休園とし、あわせて学童保育室についても休室した上で、安全点検を複数回実施しましたが、不審物などは発見されず、予告時刻にも、特に異状は認められませんでした。こうした状況を踏まえ、翌日からは通常の登校・登園を再開いたしております。

 

また、14日にも、「高槻市内の学校の施設内に不審物を仕掛けた」という内容のメールが高槻市役所に送付されていることを職員が確認しました。

この事案についても警察に通報するとともに、各学校園において、全児童生徒を体育館等に一時避難させ、学校施設内外の安全確認を行った上で、通常どおり授業・保育を再開いたしました。なお、翌日からは、全ての学校園で通常どおりの授業・保育を実施しております。

いずれの事案につきましても、悪質ないたずらであると考えられますが、本市としましては、今後とも継続して学校園及び警察と連携を図りながら、子どもたちの安全確保に努めてまいります。

 

次に、安満遺跡公園内施設のネーミングライツパートナーの決定について、御報告いたします。

本年4月から募集しておりました3施設のネーミングライツパートナーのうち、未決定であったエントランス広場について、サンスター株式会社から応募があり、選定の結果、同社に決定いたしました。提案金額は5年間の総額で、250万円となっております。また、これにより、3施設全てのネーミングライツパートナーが決定いたしました。

今後も公園経営の視点を念頭に、税外収入の確保に向けて、鋭意取り組んでまいります。

 

最後に、訴訟事件について、御報告いたします。

 

まず、8月22日、本市を被告として、公文書非公開決定処分取消訴訟が提起され、今月4日、訴状及び呼出状が大阪地方裁判所から送達されました。

訴えの主な内容は、消防長が行った救急活動に関する公文書の非公開決定処分の取消しを求めるものであり、本市といたしましては、訴訟代理人を選任の上、適切に対応してまいります。

 

次に、老人クラブ補助金に関する損害賠償等の請求に係る住民訴訟について、本年3月に言い渡された大阪地方裁判所の判決を不服として、相手方が控訴しておりましたが、今月22日、大阪高等裁判所において判決の言渡しがありました。判決は、控訴人の請求を棄却するもので、本市の全面勝訴でありました。

 

最後に、過去の有給職免、代走等に係る住民訴訟の弁護士費用を本市に請求する訴訟については、本定例会初日に報告しましたとおり、控訴審においても本市の全面勝訴でございましたが、相手方は控訴審判決に不服があるとして、上告及び上告受理の申立てをし、今月22日、大阪高等裁判所から本市へ上告受理申立て通知書等が送達されました。本市としましては、訴訟代理人を選任の上、適切に対応してまいります。

 

さて、これからの季節、ますます朝夕冷え込んでまいりますので、議員各位におかれましては、くれぐれも健康にはご留意いただき、市政発展のため、引き続き、御活躍いただきますよう御祈念申し上げまして、閉会にあたっての御挨拶とさせていただきます。

 

 

 

 

 

お問い合わせ先
高槻市 総合戦略部 政策経営室
高槻市役所 本館3階
電話番号:072-674-7392
FAX番号:072-674-7384
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
お問い合わせフォーム(携帯電話用
※フォームでのお問い合わせは回答までに日数をいただきます。
お急ぎの場合は必ずお電話でお問い合わせください。

どっちもたかつき インスタグラムフォトキャンペーン 募集中 定住促進特設ウェルカムサイト

ホットニュース

ページの先頭へもどる