現在の位置

平成29年9月定例会開会に当たってのあいさつ

平成29年9月6日、平成29年9月高槻市議会定例会の開会に当たって、濱田市長が本会議場で述べた内容です

開会に当たりまして、一言、御挨拶を申し上げます。

 

今議会は、当初、32案件を付議いたしておりますが、これに先立ちまして、閉会中における行政上の主要な事項につきまして、御報告いたします。

 

まず始めに、安満遺跡公園の一次開園エリアにおける軽飲食店出店者の決定について、御報告いたします。

同公園において魅力的な市民サービスを提供するため、本年6月から出店者を募集しておりましたが、飲食店運営事業者選定委員会の審査を経て、全国各地で人気のある飲食店を展開している「株式会社バルニバービ」を出店者に決定しました。

決定事業者からは、運営期間を20年、カフェとレストランの2つの業態を一体的に運営するなどという提案があり、今後、事業者と協定書を締結した上で、平成31年の公園の一次開園と併せた開業を目指してまいります。

今後も、本公園の魅力や利便性の向上につながる取組を進めてまいります。

 

次に、本年6月から募集を行っていた「元芥川出張所用地ほかを活用したホテル事業者について」でございますが、「ホテル事業者選定委員会」における審査を経て、全国で14のホテルを運営している「株式会社アベストコーポレーション」を事業予定者に決定し、8月31日付けで、ホテルの立地に関する基本協定を締結いたしました。

今後、事業者による開発許可申請等の手続きを経て、事業用定期借地権設定契約を締結してまいります。

 

次に、新名神高速道路の開通について、御報告申し上げます。

NEXCO西日本におかれては、新名神高速道路の高槻-川西間について、高槻ジャンクション・インターチェンジも含めて、本年11月に開通すると公表されました。

なお、高槻-神戸間の全線開通については、これまでの発表のとおり、平成29年度末の予定とされております。

本市からは、同社に対し、多くの市民が開通を心待ちにしていることをお伝えするとともに、開通に向けて引き続き安全には十分留意され、工事を進めていただくよう申し上げたところでございます。

 

最後に、訴訟事件について御報告いたします。

 

まず、大字奈佐原財産区を被告として、平成26年1月に提起された不当利得の返還等を求める訴訟について、同財産区の全面勝訴でございましたが、相手方は判決に不服であるとして控訴し、7月13日、大阪高等裁判所から同財産区へ控訴状が送達されました。

本財産区といたしましては、訴訟代理人を選任の上、適切に対応してまいります。

 

次に、平成26年8月に、大阪府及び本市を被告として提起された、小学校教員が職務命令に反し、卒業式において起立して国歌斉唱を行わなかったことを理由に、再任用しなかったことに関する訴訟について、本市の全面勝訴でございましたが、相手方は判決に不服であるとして控訴し、8月1日、大阪高等裁判所から本市へ控訴状が送達されました。

本市といたしましては、訴訟代理人を選任の上、適切に対応してまいります。

 

最後に、過去の有給職免、代走等に係る住民訴訟の弁護士費用を本市に請求する訴訟について、本年2月に言い渡された大阪地方裁判所の判決を不服として、相手方が控訴しておりましたが、8月31日、大阪高等裁判所において判決の言渡しがありました。

判決は、控訴人の控訴を棄却するもので、本市の全面勝訴でございました。

 

以上で、行政報告を終わり、引き続き、今議会に提案しております案件の概要を説明させていただきます。

 

まず始めに、人事案件といたしまして、「高槻市教育委員会委員任命につき同意を求めることについて」と「高槻市固定資産評価審査委員会委員選任につき同意を求めることについて」の2件を提案いたしております。

 

次に、報告案件といたしまして、「不当労働行為救済申立事件の大阪府労働委員会の命令に対する取消訴訟の提起の専決処分報告について」の1件を提案いたしております。

 

次に、財産取得案件といたしまして、「パソコン及びプリンタ等購入契約締結について」の1件を提案いたしております。

 

次に、認定案件でございますが、平成28年度一般会計を始め、特別会計、財産区会計、企業会計の決算認定につきまして、合わせて11件を提案いたしております。

 

次に、報告案件でございますが、「平成28年度高槻市一般会計継続費精算報告について」など、3件を提案いたしております。

 

次に、条例案件でございますが、「一般職の職員の給与に関する条例中一部改正について」など、7件を提案いたしております。

 

次に、その他案件といたしまして、「高槻市道路線の認定及び廃止について」の1件を提案いたしております。

 

最後に、予算案件でございますが、「平成29年度高槻市一般会計補正予算(第1号)」のほか、4特別会計及び財産区会計の計6件につきまして、所要の補正を提案いたしております。

 

以上が、今議会に当初提案しております議案の概要ですが、詳細につきましては、後ほど、それぞれ説明をしてまいりますので、よろしくお願い申し上げまして、簡単ではありますが、開会に当たりましての、御挨拶といたします。

 

 

 

 

 

お問い合わせ先
高槻市 総合戦略部 政策経営室
高槻市役所 本館3階
電話番号:072-674-7392
FAX番号:072-674-7384
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
お問い合わせフォーム(携帯電話用
※フォームでのお問い合わせは回答までに日数をいただきます。
お急ぎの場合は必ずお電話でお問い合わせください。

高槻に住もう!どっちもたかつき ウェルカムサイト 定住促進特設サイト

ホットニュース

ページの先頭へもどる