現在の位置

平成29年6月定例会開会に当たってのあいさつ

平成29年6月8日、平成29年6月高槻市議会定例会の開会に当たって、濱田市長が本会議場で述べた内容です

皆様、おはようございます。

開会に当たりまして、一言、御挨拶を申し上げます。

 

今議会では、当初24案件を付議いたしておりますが、これらに先立ちまして、閉会中における行政上の主要な事項につきまして、御報告いたします。

 

まず始めに、5月20日に発生した市営バスと原動機付自転車の事故について、御報告申し上げます。

 

本件は、宮田町二丁目の府道交差点におきまして、市営バスが直進中、西側道路から原動機付自転車が飛び出してきたため、急ブレーキをかけましたが衝突し、当該原動機付自転車を運転していた男性が死亡され、市営バス運転士が現行犯逮捕されたものです。

本市といたしましては、御遺族の方に心よりお悔やみ申し上げますとともに、輸送の安全確保のため、全乗務員に予知・予測運転を含めた意識付けを徹底し、再発防止に努めてまいりますので、よろしくお願い申し上げます。

 

次に、本市の中学3年の生徒が逮捕されたという報道について、御報告いたします。

 

6月5日、他人のパソコンをロックして金銭などの要求をするウイルスを作成したなどとして、神奈川県警が不正指令電磁的記録作成などの容疑で、市立中学校3年の生徒を逮捕した旨の報道がありました。

本件につきましては、今後も教育委員会において、詳細な情報収集に努めてまいりますが、未成年の生徒に関わる事案でもあり、慎重に対応していきたいと考えておりますので、御理解いただきますようお願い申し上げます。

 

最後に、新たに提起された訴訟事件について、御報告いたします。

5月23日に、本市及び関係職員を被告として、損害賠償の請求に関する訴訟が提起され、5月26日、訴状及び呼び出し状が大阪地方裁判所から送達されました。

訴えの主な内容は、平成26年4月10日に八丁畷交差点で発生した市営バスと原動機付自転車の接触事故に関して、相手方との間で解決に向けて交渉を行ってまいりましたが合意に至らず、相手方が損害賠償を求めたものです。本市といたしましては、訴訟代理人を選任の上、適切に対応してまいります。

 

以上で行政報告を終わり、引き続き今議会に提案しております24議案の概要を説明させていただきます。

 

まず始めに、人事案件といたしまして、「高槻市農業委員会委員任命につき認定農業者等が委員の過半数を占めることを要しない場合の同意を求めることについて」と「高槻市農業委員会委員任命につき同意を求めることについて」の2件を提案いたしております。

 

次に、6件の報告案件でございますが、平成28年度の高槻市一般会計における「継続費」及び「繰越明許費」、また「下水道等事業会計予算」、「自動車運送事業会計予算」、並びに「水道事業会計予算」及び「継続費」につきまして、その繰り越し状況を御報告し、それぞれ御承認をお願いするものです。

 

次に、契約案件といたしまして、「平成29年度高槻駅高垣線道路築造工事請負契約締結について」など7件を提案いたしております。

 

次に、財産取得案件といたしまして、「子どもが主役となる拠点整備事業に係る用地買収について」など2件を提案いたしております。

 

最後に、条例案件でございますが、「高槻市職員の退職手当に関する条例中一部改正について」など、7件を提案いたしております。

 

以上が、今議会に当初提案しております案件の概要ですが、詳細につきましては、後ほど、それぞれ説明させていただきますので、よろしくお願いいたします。

 

以上、誠に簡単ではありますが、本日の御挨拶とさせていただきます。

 

 

 

 

 

お問い合わせ先
高槻市 総合戦略部 政策経営室
電話番号:072-674-7392
FAX番号:072-674-7384
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
お問い合わせフォーム(携帯電話用
※フォームでのお問い合わせは回答までに日数をいただきます。
お急ぎの場合は必ずお電話でお問い合わせください。

どっちも高槻

ホットニュース

ページの先頭へもどる