現在の位置

平成29年5月臨時会開会に当たってのあいさつ

平成29年5月15日、平成29年5月高槻市議会臨時会の開会に当たって、濱田市長が本会議場で述べた内容です

皆様、おはようございます。

 

開会に当たりまして、一言、御挨拶を申し上げます。

今議会には、4案件を付議いたしておりますが、これに先立ち、先日発生した市営バスと自動二輪車の事故について、御報告とお詫びを申し上げます。

本件は、去る5月8日、緑が丘三丁目の府道交差点におきまして、市営バスが右折しようとしたところ、自動二輪車と衝突、当該車両を運転していた男性が重傷を負われ、市営バス運転手が現行犯逮捕されたものです。

本市といたしましては、被害者の方に心よりお詫び申し上げますとともに、全乗務員に運行時の安全確認等の周知徹底を図り、再発防止に努めてまいりますので、よろしくお願い申し上げます。

 

次に、閉会中における行政上の主要な事項につきまして、御報告いたします。

 

まず、安満遺跡公園の正式名称とキャッチフレーズを決定いたしましたので、御報告いたします。

3月1日から1か月間、同公園の公園名称及びキャッチフレーズを全国から募集しましたところ、公園名称に445件、キャッチフレーズに342件の御応募があり、審査の結果、公園名称に「安満遺跡公園」、キャッチフレーズに「日本の始まり、高槻に。」を選定し、公園名称等として正式に決定いたしました。

今後も、本公園の認知度をさらに向上させるため、あらゆる媒体を活用し、情報発信してまいります。

 

次に、訴訟事件について、御報告いたします。

 

まず、過去の有給職免、代走等に係る住民訴訟の弁護士費用を本市に請求する訴訟については、本市の全面勝訴でございましたが、相手方は判決に不服であるとして控訴し、4月14日、大阪高等裁判所から本市へ控訴状が送達されました。本市といたしましては、訴訟代理人を選任の上、適切に対応してまいります。

 

次に、史跡嶋上郡衙跡及び史跡安満遺跡の仮設広場に関する住民訴訟については、控訴審においても本市の全面勝訴でございましたが、相手方は控訴審判決に不服であるとして、上告及び上告受理申立てをし、4月18日、大阪高等裁判所から本市へ上告受理申立て通知書等が送達されました。本市といたしましては、訴訟代理人と協議の上、適切に対応してまいります。

 

次に、大字奈佐原内の里道・水路及び大字岡本財産区の所有する土地に関する住民訴訟について、昨年9月に言い渡された大阪地方裁判所の判決を不服として、原告が控訴しておりましたが、4月21日、大阪高等裁判所において判決の言渡しがあり、判決は、控訴人の請求を棄却するもので、本市の全面勝訴でございました。

 

次に、平成25年8月に提起された老人クラブに対する補助金に関する損害賠償等の請求に係る住民訴訟については、本市の全面勝訴でございましたが、相手方は判決に不服であるとして控訴し、4月28日、大阪高等裁判所から本市へ控訴状が送達されました。本市といたしましては、訴訟代理人を選任の上、適切に対応してまいります。

 

次に、平成26年8月に、大阪府及び本市を被告として提起された、小学校教員が職務命令に反し、卒業式において起立して国歌斉唱を行わなかったことを理由に、再任用しなかったことに関する訴訟について、5月10日、大阪地方裁判所において判決の言渡しがありました。判決は、原告の請求をいずれも棄却もしくは却下するもので、本市の全面勝訴でございました。

 

最後に、平成26年1月に、大字奈佐原財産区を被告として提起された、不当利得の返還等を求める訴訟については、5月12日、大阪地方裁判所において判決の言渡しがあり、判決は、原告の請求を棄却するもので、同財産区の全面勝訴でございました。

 

以上で、行政報告を終わり、引き続き、今議会に提案いたしております付議事項の概要について、御説明させていただきます。

 

まず始めに、報告案件でございますが、「高槻市市税条例中一部改正の専決処分報告について」など3件について、本年3月末に専決処分いたしましたので、御報告申し上げ、承認をお願いするものです。

 

次に、議員役員選出案件は、「高槻市監査委員選任につき同意を求めることについて」の1件でございます。

 

以上が、今議会に当初提案しております案件の概要ですが、詳細につきましては、後ほど説明をしてまいりますので、よろしくお願い申し上げまして、開会に当たりましての御挨拶とさせていただきます。

 

 

 

 

お問い合わせ先
高槻市 総合戦略部 政策経営室
電話番号:072-674-7392
FAX番号:072-674-7384
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
お問い合わせフォーム(携帯電話用
※フォームでのお問い合わせは回答までに日数をいただきます。
お急ぎの場合は必ずお電話でお問い合わせください。

どっちも高槻

ホットニュース

ページの先頭へもどる