現在の位置

マイナンバーカードの申請受付をします(北清水公民館)

イベント詳細
分野 その他 ,暮らし・安全・就労,その他
日時 令和2年9月16日(水曜日)

午前10時から正午、午後1時から午後4時

場所 北清水公民館

2階 大集会室

対象

高槻市民(高槻市に住民登録をしている人)で、マイナンバーカードを申請する人

定員

予約優先です。

定員は設けませんが、申請者多数の場合、午後4時より前に受付を終了する場合があります。

内容

マイナンバーカードの申請受付を行います。

予約優先制ですので、当ページ下部の関連ページ「マイナンバーカード申請受付【北清水公民館】予約ページ」から予約をお願いします。

予約受付締切は前日の午後4時までです。

※予約がない方は、当日待ち時間が発生する場合や当日受付ができない場合がございます。

 

申請時に本人確認等を行いますので、マイナンバーカード交付時に市役所に来る必要がありません。

マイナンバーカードは本人限定受取郵便≪特例型≫で住民票の住所地に、申請後2か月程度で送付します。

顔写真は申請時に無料で撮影しますので、不要です。ご希望の写真がある場合、お持ちいただければ使用することもできます。

費用

無料

持ち物
  1. 通知カードまたは個人番号通知書
  2. 本人確認書類(原本、有効期限があるものは有効期限内に限る)
    下表のA1点またはB2点
    《紛失などやむを得ない理由で通知カードを返納できない場合》
    下表のA2点またはA1点+B1点が必要
  3. 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
  4. 印鑑(自署できない方のみ)

本人確認書類

A

住民基本台帳カード(顔写真付)、運転免許証、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降のもの)、パスポート(旅券)、身体障がい者手帳、精神障がい保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書

B

健康保険証、介護保険証、年金手帳、各種年金証書、生活保護受給者証、児童扶養手当証書、医療受給者証、医療証、住民基本台帳カード(顔写真なし)、官公署が発行した各種免許状(海技免状、電気工事士免状、宅地建物取引士証など)、顔写真付の学生証または社員証 など

申請者が15歳未満また成年被後見人の場合は上記に加え、以下のものもお持ちください

  1. 法定代理人の本人確認書類(上表A1点またはB2点)
  2. 法定代理人であることを証明する書類(戸籍謄本、登記事項証明書など)
    ※15歳未満の者の法定代理人で同一世帯員の親権者が同行する場合、2の確認書類は省略できます。
注意事項
  1. 新型コロナウイルス感染症拡大予防のため、マスクの着用(着用時はこまめな水分補給などの熱中症予防対策を)、手指の消毒や手洗い、発熱や咳の症状がある場合は来館しない等ご協力をお願いします。
  2. 会場には駐車場がございませんので、公共交通機関などでお越しください。
  3. 紛失や本人希望などの有料再交付申請やカード・電子証明書の更新手続きはできません。
  4. 代理人での申請はできません。
  5. 申請者が15歳未満、または成年被後見人の場合、法定代理人が必ず同行してください。同行されない場合、申請できません。
  6. 通知カード及び住民基本台帳カードは回収します。
  7. 本人確認書類は原本をお持ちください。なお、本人確認書類は複写します。
  8. 手続きに要する時間(待ち時間は含まず)は、20分程度です。時間が前後する場合もありますので、時間に余裕をもってお越しください。
  9. 申請後、カード受け取りまでの間に、住所や氏名など住民票記載事項の変更をされると、カードが作成されない場合があります。変更を予定されている場合、変更後に郵便・パソコン・スマートフォン、または市役所窓口などでの申請をお願いします。
申込 必要
関連ページ

外部サイトへマイナンバーカード申請受付【北清水公民館】予約ページ

マイナンバーカード(個人番号カード)について

問い合わせ先 高槻市 市民生活環境部 市民課 マイナンバー問い合わせ窓口
高槻市役所 本館7階
電話番号:072-674-7067
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
※内容によっては回答までに日数をいただく場合があります。

実施場所では問い合わせ対応を行っていませんので、お問い合わせは上記までお願いします。

高槻に住もう!たかつき ウェルカムサイト 定住促進特設サイト

イベント・審議会

ページの先頭へもどる