現在の位置

しろあと歴史館 「続日本100名城」選定記念連続講座 「芥川山城の歴史と研究」

イベント詳細
分野 講座・教室,子育て・教育,文化・芸術,観光・歴史
日時 2018年6月30日、7月28日、8月25日(いずれも土曜日)

各回とも午前10時30分から正午まで

※好評につき、追加で、同じ内容の臨時講座を同日の午後2時から3時30分に行います。

場所 高槻市教育会館 3階第2研修室(しろあと歴史館西隣)
定員

150人(応募多数の場合は抽選)

内容

芥川山城が公益財団法人 日本城郭協会の「続日本100名城」に選定されたことを記念し、その歴史と研究の歩み、みどころなどを解説します。

講師:中西 裕樹(高槻市教育委員会文化財課 主幹)

第1回「天下を制した三好政権の「首都」芥川山城」

平成30年6月30日(土曜日)

城主を中心とした歴史と現在の歴史研究における三好政権の評価を解説します。

第2回「芥川山城にみる城郭史上の画期と戦国時代」

平成30年7月28日(土曜日)

平成5年の発掘調査は、戦国時代の山城に本格的な居住施設があったことを示唆する画期となりました。城郭史とともに解説します。

第3回「最新研究 芥川山城と城郭の調査」

平成30年8月25日(土曜日)

近年、本市教育委員会が実施している石垣の測量や赤色立体地図の作成について、他の城郭の調査成果をふまえて解説します。

[関連画像]最新の測量技術で作成した芥川山城跡の立体地図

関連画像

芥川山城跡の立体図

費用

無料(全3回)

申込 必要

申込方法

  • 往復はがきまたはFAXに、講座名、住所、氏名、電話番号を記入のうえ、しろあと歴史館へ。
  • しろあと歴史館にて直接申し込み。所定の用紙は同館で配布。

※申し込みは定員に達しました。つきましては、追加で、同じ内容の臨時講座を同日の午後2時から3時30分に行います。                       臨時講座のみ参加を受付中です。定員になり次第、受付を終了します。                                                                                                                                                                                                                                        

 

 

申込先

高槻市立しろあと歴史館
〒569-0075 高槻市城内町1-7
電話 072-673-3987  FAX 072-673-3984

関連ページ

外部サイトへ公益財団法人日本城郭協会「続日本100名城」

問い合わせ先 高槻市 教育委員会 教育管理部 文化財課 しろあと歴史館
住所:高槻市城内町1-7  地図
電話番号:072-673-3987
FAX番号:072-673-3984
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
※フォームでのお問い合わせは回答までに日数をいただく場合があります。
お急ぎの場合は必ずお電話でお問い合わせください。
イベント・審議会

ページの先頭へもどる