BOTTOたかつき たかつきに、のめりこもう。「たかつきってどんな街?何があるの?」高槻には、没頭できる魅力がたくさんあります。いま、たかつきが面白くなってきました。 BOTTOたかつき たかつきに、のめりこもう。「たかつきってどんな街?何があるの?」高槻には、没頭できる魅力がたくさんあります。いま、たかつきが面白くなってきました。

たかつきで、
なににBOTTOしよう?

  
今年もBOTTOが目白押し! 今年もBOTTOが目白押し!

たかつき推し麺マップ

BOTTOカレー
高槻は駅半径250m内の
カレー店舗数が
大阪トップクラスの激戦区!
詳しく見る
BOTTOヌードル
ヌードル激戦区の高槻!
あなたの大好きな
「推し麺」はどれ?
詳しく見る
BOTTO市バス
最新のバス車両にも乗れて
バスファンから熱い注目を集める、
府内唯一の公営バス!
詳しく見る
BOTTO音楽
高槻って、実は音楽の街!
音楽好きが10万人集まる
大きなお祭りも!?
詳しく見る
BOTTO将棋
将棋連盟と提携した
高槻には、将棋教室も充実。
タイトル戦の実施も!
詳しく見る
BOTTO戦国
キリシタン大名!?
織田に先んじた天下人!?
他にも著名な武将がいっぱい!
詳しく見る
BOTTO古墳
高槻といえば、日本随一の
古墳スポット。中に入れる
ものもあり、マニア垂涎!
詳しく見る
BOTTO音楽
BOTTO音楽

10万人が集うジャズイベント「たかつきジャズストリート」をはじめとする音楽イベントが目白押し!

たかつき観光大使のウルフルケイスケさんをはじめ、しばたありぼぼさん(ヤバイTシャツ屋さん)、マイケルさん(夜の本気ダンス)など、多くの有名アーティストの出身地でもある高槻市。

ジャズバーやライブハウスもあり、音楽を聴くも、演奏するもよし。高槻で心ゆくまで音楽に没頭してみませんか?

BOTTO戦国
芥川城の御城印、ゆかりの三好長慶と松永久秀の武将印を販売 しろあと歴史館では、三好山の芥川城「御城印」と、ゆかりの武将・三好長慶と松永久秀の「武将印」を販売中。※各300円。縦15cm × 横10.5cm
BOTTO戦国

織田信長・豊臣秀吉に先がけて、最初の天下人といわれる三好長慶をはじめ、松永久秀やキリシタン大名の高山右近など著名な武将のゆかりの地である高槻。

摂津峡近くの三好山には、芥川城の大手石垣が残り、高槻城跡エリアを歩けば、当時の城下町の面影を感じることができます。

高槻をまち歩きして、戦国の歴史に没頭してみませんか?

天神の馬場
BOTTOカレー
BOTTOグルメ

今、カレーが熱い!
テレビや雑誌では、カレーに関する特集番組が組まれ、スパイスカレーの取り扱い店舗数が2016年から2020年の4年間で約6倍になるなど、まだまだ人気は上昇中!

高槻は駅半径250m内のカレー店舗数が大阪府内トップクラスのカレーの超激戦区!食べログ100名店に選ばれた実績を持つ人気店を含め、人気のカレー店が密集!

皆さんおすすめのカレー店をマップにしました!
カレー激戦区 高槻にBOTTOして、
あなたのお気に入りのお店を見つけてみませんか?

BOTTOヌードル
BOTTOグルメ

BOTTOカレーに続く大人気のグルメ企画第2弾!!
高槻は行列のできるラーメン店やうどん店などが豊富なヌードル激戦区!

そこで「高槻といえばコレ!」という“推し麺”メニューを決定すべく、BOTTOヌードル「たかつきN-1(ヌードルワン)グランプリ」を実施!

ヌードル好きの皆さんから好きなジャンルやおすすめ店舗、大好きな“推し麺”メニューを募集!
多数の投票の結果、グランプリ推し麺は「麺屋 八海山」の「煮干しそば」に決定!

さらに、皆さんから投票のあった店舗をマップ化した「たかつき推し麺マップ」も公開中です!

ぜひ、マップを見て、高槻のヌードルの魅力にBOTTOして、あなたの“推し麺”を探しに来てください!

BOTTOヌードル「たかつきN-1(ヌードルワン)グランプリ」の結果はこちら

たかつき推し麺マップ

BOTTO将棋
BOTTO将棋

江戸時代の将棋の駒が発掘されるなど、古くから将棋との縁が深い高槻。日本将棋連盟所属の「将棋のまち高槻」ゆかりの棋士7名が将棋界で活躍しています。

今、老若男女問わず、将棋を楽しむ人が増えています。

将棋を指したい、これから将棋をはじめたいというあなた、高槻で将棋に没頭してみませんか?

ニコ生放送!市長vs町長【中将棋対決】
BOTTO将棋
BOTTO将棋

高槻といえば、古墳。街中に300基もの古墳があり、中でも有名なのが、継体大王の真の陵墓といわれる今城塚古墳!

実際に墳丘内に入ることもでき、前方後円墳の一角にハニワの大行列を再現した埴輪祭祀場は圧巻!
NIKKEIプラス1の古墳ランキングで1位に輝きました。

全国有数の古墳を有する高槻で古墳に没頭してみませんか?

BOTTO市バス
BOTTOアウトドア

高槻市営バスは大阪府内唯一の公営バスで、
住宅地から中心市街地や鉄道駅への市民の交通手段として、
長い歴史を持ち、なくてはならないものとなっています。

その一方で最新のバス車両に乗れるなど、実はバスファンから熱い視線を集めています。
バスファンの愛読書「バスマガジン」で表紙を飾った実績を誇ります。

高槻市営バスを運営する高槻市交通部にあらゆるバス車両のBOTTOポイントを聞いてみました!
あなたも市バスの世界に BOTTO してみてください!

BOTTOたかつき チャンネル