現在の位置

おおさか減災プロジェクト

この取り組みは大阪府が株式会社ウェザーニューズと連携し、平成24年4月より開始しているもので、大阪府内の地図を用いた「おおさか減災プロジェクトマップ」をもとに、府民のみなさんが自由に身の回りの気象状況や災害が発生した際の被害状況などを手軽に投稿し、共有することができます。みなさんも積極的に情報を投稿して高槻市の「安全・安心なまちづくり」に参加しましょう。

利用方法

事前の登録は必要なく、利用料金もかかりません。(ただし通信料のみ自己負担となります)以下の「参加方法」をご参照の上、ウェブサイトにアクセスしてください。身近な気象情報や、被害情報を「減災リポート」として送信することができます。

参加方法

1 スマートフォンの場合
  「ウェザーニュースタッチ」アプリをダウンロードしてください。

2 フィーチャーフォン(いわゆるガラケーと呼ばれる携帯電話)の場合

  下記QRコード 又は http://wni.jp/?osaka よりアクセスしてください。

QRコード(おおさか減災プロジェクト)

3 パソコンの場合
  下記リンクよりアクセスしてください。

外部サイトへおおさか減災プロジェクト みんなの参加で災害を減らそう(大阪府説明ページ)

外部サイトへおおさか減災プロジェクト

スマートフォンでの利用方法

減災リポートを見る方法

スマートフォンを使用する場合は、まず「ウェザーニュースタッチ」アプリをダウンロードした後、以下の手順で減災リポートを確認することができます。

 

スマートフォンでの利用方法

スマートフォンでの利用方法

自分で減災リポートを投稿する方法

自分で減災リポートを投稿する時は、画面上に表示されている「リポートを送ろう」をタップして投稿してください。

スマートフォンでの利用方法

 

 

お問い合わせ先
高槻市 総務部 危機管理室
高槻市役所 本館4階
電話番号:072-674-7314
FAX番号:072-675-8184
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
お問い合わせフォーム(携帯電話用
※フォームでのお問い合わせは回答までに日数をいただきます。
お急ぎの場合は必ずお電話でお問い合わせください。

ページの先頭へもどる